■KNNエンパワーメントコラム
 人、人、人の表参道ヒルズ 神田敏晶
───────────────────────────────────

KNN神田です。

2006年2月11日、「表参道ヒルズ」が東京の表参道にオープンした。1927年に建てられた同潤会青山ビルから約80年の時を越えて、新しい商業施設としてのオープンである。駐車場や住居用のレジデンスを入れると、地上6階地下6階の建物が登場する。しかし、250メートルに及ぶ、表参道に面している道路からは、けやき並木との調和が保たれ、地上3階、地下3階という低層型の商業施設になっている。建築デザインは安藤忠雄氏により、表参道のゆるやかな坂道がこの表参道ヒルズの中に6階層にわたり展開されている。一番の特徴は、東西に伸びた二本のスロープだ。地上3階でありながらも、地下3階までの開光スペースであるので、6階建ての建物にいるかのような気分になる。お勧めの巡回コースは、まずはエスカレーターで、緩やかな回廊を見ながら、3階にまで上り、そこから長いスロープを地下3階までゆっくりと回遊していくパターンだ。とはいっても、オープニング直後は、ゆっくりと回るなんてことは不可能であり、あわただしく回るしかないので、1か月ほどしてから再度ゆっくりと見たいと思った。2月12日に取材をしているが、とにかく人、人、人であり、表参道ヒルズを見に来たというよりも、元旦に表参道に初詣にきたかのような集まりで、とても見物などできたものではなかった。入場するだけでも表で17分も待たされている(2月12日・日曜日・午後1時頃)。ゆるやかなスロープを、ただただ人が湧いたように降りてくるのは、ゾンビの集団にも見えたほどでもある(笑)。また、このスロープの開光部分が大きいだけに、下をのぞいていると、ひきこまれるような怖さがあるので、高所恐怖症の人には、エスカレーターは、あまりお勧めできないかもしれない。個人的に、ファッションブティックにはあまり興味は抱かないまでも、D&Gのブティックは世界最大規模であった。フラッグシップともいえる店舗の展開である。下着のパンツ一枚が7,500円と聞いて、モチベーションが下がる。さっそくバーゲンに期待だ。新生銀行とデロンギとの提携ショップは、印鑑なしで、サインひとつで新生銀行の口座が作れてしまった。小さいながらも、デロンギのショップ展開と含めて、新しい銀行のサービスイメージができている。書類はなく、すべてディスプレイでインプットである。混雑していたが、運転免許があれば約20分で新しいカードを作ることができた。スターバックスやタリーズなどとの提携もあったと思うが、メーカーのデロンギ社との提携にちょっと(?)な思いだ。またカードが32色から選べるというのも、ひとつの魅力であった。振込みが月に5件までは手数料が無料というサービスが銀行の中でもユニークだ。ポルシェデザインなども小粒ではあるが、ユニークであり、地下3階には、ベンツのBシリーズのブースがあり、今までと違うメルセデスのPRに積極的だ。なんだか、ベンツではなくシトロエンに見えて仕方がないが…。何よりも、残念なのが、これだけの大型プロジェクトでありながら、しかも地下が3階にもありながら、ショップ展開でリニューアルしたばかりの地下鉄表参道駅との地下での共同展開がなかったことだ。距離的にも無理があるのかもしれないが、これだけ地下の発達した表参道を地下の面からも「地下参道」として、さらに展開してほしかったところだ。地権者やさまざまな問題があるが、世界に誇る都市東京に残された数少ない都市開発なだけに、なぜに地下での展開ができないのかが、とても残念で仕方がない。

表参道ヒルズ


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド (JUGEMレビュー »)

なんといってもLe Creusetですね。知人の結婚祝いに贈ります!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.