■本日のコラム「八重歯との別れ」
 月曜日担当:神田 敏晶KandaNewsNetworkビデオジャーナリスト


KNN神田です。

10月12日に誕生日を迎えて、今年で14回目の27歳となりました。
もうほとんど20代では通用しませんが、まだ30代中頃では問題な
いようです。さて、今年はいろんな分野で新しいことにチャレンジ
していますが、つい、先週、30年間連れ添った形見と別れることと
なりました。その形見というのは、「八重歯」でした。チャレンジ
といえるかどうかはさておき、脱八重歯生活というチャレンジです。

この八重歯、10歳頃から登場してきてから、永年ずっとつきあって
きましたが、歯ブラシが届かず、虫歯となり、奥歯を守るか、八重
歯を矯正するか、抜くかという選択にせまられることになりました。

ブラッシングは、ブラウンのプラークコントロールなどを使ってい
ましたが、八重歯の裏までは行き届かなかったようです。
http://www.braun.co.jp/products/oral/index.html
また、八重歯があることによって、疲れてくると、口内炎ができや
すくなったり、笑っても乾くとひっかかったり、顔を少し打っただ
けで大出血の怪我をしたりとデメリットも多かったのです。

また、八重歯がトレードマークであった時期もあったのですが、海
外では歯並びは、とても重要であり、まちがっても愛嬌とは思って
もらえません。ドラキュラとか悪魔の歯とか思っているそうですよ。
機会があれば八重歯をなんとかと思っていたので、今回、永年、連
れ添っていた八重歯とお別れすることにしました。

さて、八重歯を抜くとなると、結構重要な意思決定でした。まずは
矯正の方法を聞くと、2年はかかるというのです。八重歯の後ろの歯
を抜いて、犬歯である八重歯を活かして矯正したほうがいいのです
が、長い人生を考えると、2年くらいと歯医者さんはいいますが、
とても2年もかけてこれから矯正器具をつけたいとは思えませんで
した。

一気に抜いてしまっても問題はないということで、八重歯を抜くこ
とにしました。現在の歯医者のテクノロジーは進んでいて、いきな
り歯肉に注射なんてしません。まずはクリーム状の麻酔を歯肉に塗
り、その後に麻酔注射です。なので、まったく注射を打たれた意識
はありません。数秒後から顔半分がしびれてきて、針をさされても
痛くない状態。すこし、フワフワして気分も良好?

さて、そこから、ギシ、ギシと音がして、抜きにかかります。かな
りの痛さを覚悟をしていますが、さて、これからというときに先生
の手が止まります。…すると、もう巨大な八重歯がボクの肉体から
幽体離脱しているではありませんか?あっという間の手術でした。

抜けた八重歯分だけ、唇が陥没しているので、そこに、コラーゲン
を注入するかどうかを今度は選択します。うーん、難しい選択です。
一応、保険外の処置で考え方によっては整形手術です。金額は1万
円程度。上唇の陥没が1万円で直るならば…ということで整形手術
に初挑戦です。しかし、考えてみたら、歯の矯正って顔や体とちがっ
てあまり抵抗感がありませんね。

コラーゲンを注入し、歯肉を糸で縫合して(なぜか黒い糸が不気味)、
麻酔の効き目が終わるのを待って、開放されます。歯の脹れがひい
てきて思ったのが、巨大な八重歯がないと、口がかなり軽くなった
ように感じます。

そういえば、小柳ルミ子さん、石野真子さんもいつしか八重歯がな
くなっていましたね。

しかし、しばらくは抜いた歯の後ろの銀歯が目立つために大きな口
を開けて笑えないのが少し大変です。たったの30分くらいで、抜け
た八重歯ですが、30数年来、一緒にすごした体のパーツはなぜか愛
着があったりもします。

今週からは、抜けた後の歯の処置で、保険でできるところと保険外
の治療で、たくみな歯医者さんのセールストークとの攻防が始まり
ます。

  • 2017.07.22 Saturday 21:05
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
2010/01/26 11:39 AM, 都 wrote:
抜くのにいくらかかりましたあ?
2011/05/14 5:28 PM, chanel handbags wrote:
40分で苦しい痔ろうから解放されます日常生活に支障のない日帰り手術
Add a comment:









Trackback:
http://knnarchive.jugem.jp/trackback/165
- / -
2007/02/22 3:19 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- / -
2007/04/29 3:54 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
- / -
2007/04/30 9:09 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド (JUGEMレビュー »)

なんといってもLe Creusetですね。知人の結婚祝いに贈ります!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.