■KNNエンパワーメントコラム
 メディアとしてのポッドキャスト 神田敏晶
───────────────────────────────────

KNN神田です。

一昨日から、FNSの25時間テレビをずっーと見ていた。「ボクたちはテレビを愛している」という、どうやらFNSグループ全体へのインナー向けのメッセージだったようだ。ホリエモンがいなければ、テレビ局はこんなにも、緊張感を持たなかっただろう。未成年飲酒の件などについてはふれられず、バラエティ芸人でささえられた学生の文化祭のような一日であった。当然、テレビは広告主がいるから僕たちは番組を無料で楽しめる。しかし、これからは、ネットで有料でテレビを見ることが、早ければこの秋から始まる。きっとこの有料はありえなく、なし崩し的に無料になることだろう。すると、テレビとネットの差はますます希薄となってくる。テレビは、テレビモニタで見るか、コンピュータディスプレイで見るかの違いでしかなくなる。これは、大きな違いだ。テレビの前にいる時の、ボクたちの感覚はOFFであり受動的でありパッシブであり、15度、体が後ろへくつろいでいる状態だ。しかし、コンピュータに向かって、キーボードとマウスを前にした場合、感覚はONであり、能動的であり、アクティブであり、15度体が前に前傾している。これは、PCを前にしていると、目と指はすべてPCに奪われているからだ。さらに、コンペティターは多い。電子メール、SPAMの削除作業、WEB、ニュースサイト、ECサイト、BLOG、チャット、EXCEL、コンピュータモニタは、もう情報の嵐。そんなところに、WMP(ウインドウズメディアプレイヤー)を立ち上げて、無理やりMSNに拉致されそうになりながら、テレビを見ようと思う人は、そう多くない。ネットに向かっている人を、一つのことに集中させることは、もはや2ちゃんねるでも、企業でも、アダルトサイトでも難しい時代になっている。そんなところに、ネットと親和性の高いメディアがあらわれた。それはラジオだ。しかし、ラジオは、好きな番組をいつもやっているとは限らない。FMで音楽をかけていればいいが、万人が好きな音楽など登場しない。そこでポッドキャストだ。リアルタイムで聞く必要はない。携帯音楽プレイヤーにダウンロードして持ち歩けばいい。iPodでなく、そのうち携帯電話にもメモリー経由で転送できるだろう。もう、パケット代金などというセコいビジネスモデルとはおさらばできる。ダウンロード型だから、すでにタイムシフトだけでなく、ロケーションシフトも可能にした。移動の通勤中にもいろんな番組を選択できる。しかし、今はまだまだプリミティブな編成状態だ。いくつかのアグリゲーターが登場したが、どれもまだまだだ。誰が選んだかわからないランキングは意味がないし、コンテンツの良し悪しが評価されていないままのジャンル分類でもいい番組は選べない。そう、今必要なのは、アグリゲーターではなく、編成者や編集者なのだ。これは、SNSのような、知人が選ぶポッドキャスティングは、SBM(ソーシャルブックマーク)のような、このコンテンツを気にいる人の選んでいるポッドキャスティングのような、「フォークソノミー」(folksonomy)[folks(人々)とtaxonomy(分類法)を合わせた造語]的なアグリゲーターが必要となる。iTMS 4.9 でアグリゲーターが不要と言われたが、現在、「International Japan」で登録されているPodcasting局だけでは、何の意味ももたない。日本版でのiTMSには、タグなどを付加したり、このポッドキャストを聞いている人は、このポッドキャストを聞いているというような www.last.fm 的なメタな関連づけが必要だと思う。podcastメタ検索http://www.podscope.com/ をぜひ、参考にしてもらいたい。


●主なポッドキャスティング・アグリゲーター
デジオ宇宙


Seesaaポッドキャスティング

pcas.jp/ 携帯からでも可能


ケロログ


ニフティのポッドキャストジュース


ライブドア

音声コンテンツダウンロード配信 8/1より

  • 2017.12.08 Friday 23:04
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://knnarchive.jugem.jp/trackback/31
 
CALENDAR
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド (JUGEMレビュー »)

なんといってもLe Creusetですね。知人の結婚祝いに贈ります!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.