• 2004.11.22 Monday 07:40
  • 眠る時には、時計を見てはいけない!
  • by 神田敏晶
■KNNエンパワーメントコラム
 眠る時には、時計を見てはいけない! 神田敏晶

───────────────────────────────────

KNN神田です。

読者の皆さんは、眠る時に時計を見ているだろうか?
ボクは眠る時に、時計を見なくなってから、もう3年近くになる。

睡眠不足を嘆く方から、「神田さんは毎日、何時間くらい寝ていますか?」と聞かれたことがある。ボクの答えは、「何時間寝ているかわかりません」だ。眠る時に時計を見ないので、昨日はいったい何時間眠ったのかわからない生活をくりかえしている。

起きる時間はいつも同じだ。目覚まし時計がわりのフジテレビ「とくダネ!」のアバンタイトルで目が覚めはじめ、小倉さんの「おはようございます!」のフルボリュームで覚醒するのが一般的だ。

寝起きがいい時、悪い時があるが、それが、睡眠不足のせいなのか、疲れのせいなのかの原因はわからない。少なくとも、「昨日3時間しか寝ていないからこれだけ起きにくいんだ」という理由づけはできない。何時頃に寝たかの認識がないから、睡眠時間を計算することができないからだ。

そもそも、何のために睡眠時間を計る必要があるのか、ボクは三年前にそんな疑問を抱いた。かつて、効率よく睡眠力を上げるために「3時間睡眠」や「ノンレム睡眠」などのセミナーを受けて、挑戦してみたことがあるが、一向にうまくいかないというよりも、さらに睡眠不足に陥ったツライ経験がある。計画的でない人間が計画的に眠りを改善すること自身に問題があったと思う。

ある日、泥酔してベッドに滑り込んで二日酔いで朝を迎えた。酒が残って頭は少しガンガンしてはいたが、何時間寝たかを認識していないので、睡眠時間がよくわからない。すると、睡眠時間が短いという「言い訳」ができない。確たる「言い訳」ができないと、証拠がないので眠たい根拠が証明できなくなる。

考えてみれば、昔から、日本とやりとりするために時差のある生活をしていた。ヒマがあればどこでも寝られる。寝ようと思って寝るのではなく、起きている限界で倒れるように寝る生活だった。

睡眠時間が8時間必要とは、思いこんでいるだけなのかもしれない。野菜だって一日に350グラム必要と言われているが、一度も食べない日もよくあるし、とても達成できない。なのに睡眠不足だけに気遣うのはナンセンスなのかもしれない。

そこで仮説を証明するために、睡眠時間を気にすることのない生活を実施してみた。
1)眠る前に時計を見ない。
2)時間がわかるテレビを見ない。読書などをしながら眠る。
3)決まった時間に目覚ましをセットしておく。

その結果、起きる時間は一緒で、今日は何時間眠ったかなんて事は気にならなくなる。忙しければ忙しいほど眠ってなんかいられない。眠ることよりも楽しいことがある。死んでからは死ぬほど寝られるはずだ。寝るために人間として生まれてきたわけではない…と起きている時間をポジティブに考えはじめると、眠りの時間に興味は抱かなくなった。

ただし、睡眠時間を削ってまで仕事を増やすのは意味がない。睡眠時間を減らして、自分の好きな時間や自分をメンテナンスする時間を作るのだ。寝る事よりも好きなことを見つけないと、人間として生まれてきた意味がないとボクは思う。

学生の頃、犬や猫を見ていて、宿題もなく、仕事もなく、いつも寝ていられてうらやましいと思う時期があったが、自分が動くことで、世界を少しでも変えられるチャンスを持っていると感じられると、とても寝ている場合ではない。

だまされたと思って、一度くらい、眠る時に時計を見ない生活を送ってみてはいかがだろうか? ボクの経験上、朝日が上がる前にベッドにはいっていれば、本当に何時に寝たかがわからないので、とても有効だと思う。

それと、ハードディスクに入ったテレビ番組の深夜の視聴は、時間感覚まで麻痺させるのでとても危険だ。

  • 2017.07.11 Tuesday 07:40
  • スポンサーサイト
  • by スポンサードリンク
  • - | -

Comment:
2006/04/07 2:23 AM, ホッシー@WIN−WIN wrote:
始めまして、ミクシーのリンクから参りました。

確かに!と思う事が多く
早速実践してみようと思いました。

お気に入りに入れさせてもらいます。
勉強させてください。
Add a comment:









Trackback:
http://knnarchive.jugem.jp/trackback/71
2007/01/09 4:43 PM
カラフルなラバーバンドのロボット型時計ウォッチロボ(小) ブルーカラフルなラバーバンドのロボット型時計ウォッチロボ(小) ブルー ロボット型腕時計。チビタイプ。女性や子供さんにぴったり♪ラバーバンドでポップなデザイン。お肌の弱い方にも、お肌の弱い子供
敷金礼金返還 / 敷金礼金返還
2007/01/10 11:10 AM
不動産業者に支払った敷金、礼金・・・入居中であろうが、退去後であろうが、今から30日以内にしかも不動産業者との交渉すらすることなくいとも簡単に返金させることが可能です!
礼金返却 / 礼金返却
2007/01/10 11:11 AM
不動産業者に支払った敷金、礼金・・・入居中であろうが、退去後であろうが、今から30日以内にしかも不動産業者との交渉すらすることなくいとも簡単に返金させることが可能です!
2007/01/17 12:52 AM
NIKE TRIAX SWIFT ANALOG 赤い悪魔!マンチェスター・ユナイテッド NIKETRIAX SWIFT ANALOG MANCHESTER UNITEDナイキのフットボール限定モデルです。こちらはイングランド・プレミアリーグの、マンチェスター・ユナイテッド!かつてベッカムが所属していたこともあり
2007/02/09 10:11 AM
◆プレミア高級腕時計マーケットプレイス SEEKERS◆☆☆☆☆☆ プレミア高級腕時計マーケットプレイス SEEKERS ☆☆☆☆☆SEEKERSはお客様がご希望される時計をお探しいたします。取り扱う全ての時計をSEEKERS専門スタッフがしっかりと管理していますのでどな...
睡眠不足解消しませんか? / 不眠解消法@10秒で爆睡!不眠解消法
2007/03/10 6:48 AM
こんにちは、いつも楽しく拝見させていただいています。このたび私もこのようなサイトを造りましたのでご挨拶に参りました。どうか今後ともよろしくお願いいたします。
2007/07/06 10:53 AM
こんにちは。この度、敷金返却情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。
- / -
2007/07/09 9:39 PM
管理者の承認待ちトラックバックです。
痼鞐邇礦 譫 / 痼鞐邇礦 譫
2010/05/23 4:24 PM
痼鞐邇礦 譫
矼琺袱 褌髓跋 / 矼琺袱 褌髓跋
2010/06/20 7:31 AM
矼琺袱 褌髓跋
艢褌 釶 鉐珮 鱚襃 / 艢褌 釶 鉐珮 鱚襃
2010/06/23 2:06 AM
艢褌 釶 鉐珮 鱚襃
 
CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
COMMENT
TRACKBACK
PROFILE
MOBILE
qrcode
RECOMMEND
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド
Le Creuset ソースパン 18cm チェリーレッド (JUGEMレビュー »)

なんといってもLe Creusetですね。知人の結婚祝いに贈ります!
SEARCH
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.